[リストへもどる]
一括表示

投稿時間:2006/09/13(Wed) 12:44
投稿者名:りえこ
Eメール:
URL :
タイトル:
無線LANとモデムって別?!
以前「ADSL接続機器」で質問したものです。その節はありがとうございました。
実は無線LANの契約はしていますが以前他社を利用して回線が不安定だったのでケーブル接続しています。
でもやっぱり無線でテストしてみようと思い、どうせ長く使うなら(レンタル料が月に1,160円)モデム本体ごと購入してしまおうと思ったわけです。
ところが大きな勘違いをしていることに気づきました。
モデムと無線ルーターと両方設置しなければならないってことです。
無線LANルーターはモデムと一体型だとずっと思ってました!
・・ってことは今レンタルしている富士通製モデムはLANカードをモデム本体に挿すだけだから一体型?!
無線LAMと一体型のモデムは販売してるんでしょうか?

【環境】@ニフティ ADSLニュースタンダードコース(ACCA) 50.5M
ADSL「ベストエフォート型」レンタルモデム:富士通アクセス製 FA11-W5 無線LAN契約済み+本体用カード1枚付

速度は上がり2Mbps下り0.1Mbps かなり遅いですね。

購入を考えていたのは前よりランク下げて
●コレガ CG-WLBARAGM-P 規格IEEE802.11b/g[MISO」(Multi Input Single Output)・理論値54Mbpsまで対応
●バッファロー WHR-G54S/P IEEE802.11g/b 無線LAN AirStation BroadBandルータ
でもこれらはモデム別途必要らしいです。
よろしくお願いします。

投稿時間:2006/09/13(Wed) 12:50
投稿者名:でびあん
Eメール:
URL :
タイトル:
過去ログへのリンクのみ
http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=637308

投稿時間:2006/09/13(Wed) 13:00
投稿者名:コエリ
Eメール:
URL :
タイトル:
過去ログで答えでてるじゃんorz
2Mbpsでマ芋ってのが笑える
好きにすれば

投稿時間:2006/09/13(Wed) 12:55
投稿者名:コエリ
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: 無線LANとモデムって別?!
>ADSL「ベストエフォート型」レンタルモデム:富士通アクセス製 FA11-W5 無線LAN契約済み+本体用カード1枚付

ニフティのこと知らないのだけど、これ見ると無線ルーターあるのでは?本体用カードって子機のこと?
OCNのレンタルルーターのように本体にカードを刺すタイプのモデムかな?

なら
>・・ってことは今レンタルしている富士通製モデムはLANカードをモデム本体に挿すだけだから一体型?!
そうだと思いますよ

あとは子機を買うかノートなら初めからあるけど、
ニフティのサポートセンターはどうした?

投稿時間:2006/09/13(Wed) 13:25
投稿者名:りえこ
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^2: 無線LANとモデムって別?!
価格.comでの計測結果が↑2Mbps↓0.1Mbpsですが
@ニフティで50Mbpsのコースなのでモデムをいいのにすれば多少は速度出るのかなと思い・・・。
サポートセンターは電話しましたがつながらず、ここが一番回答が早いので質問しています。サポートセンターですぐ解決するならばここに書き込みませんよ。

投稿時間:2006/09/13(Wed) 13:48
投稿者名:でびあん
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^3: 掲示板の使い方より
> もちろん、発言ごとにお名前を変える行為は厳禁です。(お守り頂けない場合、IP アドレスなどに変換することがあります。)

投稿時間:2006/09/13(Wed) 13:57
投稿者名:jtaka[BJCB]
Eメール:jtaka451@gmail.com
URL :
タイトル:
Re^4: ハンドルは変わっていない(OFF-TOPIC)
> > もちろん、発言ごとにお名前を変える行為は厳禁です。(お守り頂けない場合、IP アドレスなどに変換することがあります。)

No.637827、No.637831 とスレ主は別だと思うけど。

投稿時間:2006/09/13(Wed) 14:05
投稿者名:でびあん
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^5: 過去ログ参照のこと
> No.637827、No.637831 とスレ主は別だと思うけど。

あー、すいません。わかりづらかったですね。
過去ログ中の りえこ=doga のことです。

# sage

投稿時間:2006/09/13(Wed) 14:38
投稿者名:りえこ
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^6: 過去ログ参照のこと
> > No.637827、No.637831 とスレ主は別だと思うけど。
>
> あー、すいません。わかりづらかったですね。
> 過去ログ中の りえこ=doga のことです。
>
> # sage

りえこです、私がdogaというハンドルを使ったということですか?
dogaという方は別の方ですが。

投稿時間:2006/09/13(Wed) 14:40
投稿者名:jtaka[BJCB]
Eメール:jtaka451@gmail.com
URL :
タイトル:
Re^6: 過去ログ参照のこと
> 過去ログ中の りえこ=doga のことです。
現行ログだし。
それにりえこ=dogaではないし。

投稿時間:2006/09/13(Wed) 22:33
投稿者名:でびあん
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^7: 過去ログ参照のこと
確かに現行ログでしたね。
でも、jtakaさん、勘が鈍ってるようにも思いますけど。

# sage

投稿時間:2006/09/13(Wed) 22:47
投稿者名:jtaka[BJCB]
Eメール:jtaka451@gmail.com
URL :
タイトル:
Re^8: 過去ログ参照のこと
> 確かに現行ログでしたね。
> でも、jtakaさん、勘が鈍ってるようにも思いますけど。
勘でいっているわけではないですよ。

dogaは便乗野郎です。ほかのスレッドでの行動を見れば分かりますし
文体も違います。
それに「りえこ」さんはinfowebで「doga」はyournet。

投稿時間:2006/09/13(Wed) 14:11
投稿者名:NTT
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: 無線LANとモデムって/一体です!
「ADSL接続機器」でも書きました、NTT です。

現在のニフティー契約の富士通製:FA11-W5 は
「ADSLモデム」「ルータ機能付き」「無線LAN機能付き」「VoIP-TA機能」「アクセスポイント無線カード付き」でレンタルされているのですよね。
これだけのフル機能が付いているのですから、他社の機器に手を出す
必要は無いのではないですか。

後はPC本体用の無線LANカード、ニフティー推奨のロジテック製 LAN-WAG/CB
その他の各社製品「無線LANカード IEEE802.11 a/g/b準拠」で問題ないでしょうが。
ショップで購入し(\5,000程度)てPCに挿して使用するだけだと思います。

念のため、PC本体の無線をカードにするかUSBにするかも考えていたようでしたが
PC本体にはPCカードスロットはあるのでしょうね。

速度の問題はNTT局舎からの距離の問題で決まる(ベストエフォート)
ので、もしかしてNTT局舎から遠くありませんか?
そう遠くなくて、現在の速度であればニフティーに連絡(メール)して
サポートを受ける対象になることのようですが。

仮に他社の「無線LAN・ルータ機能付き・ADSLモデム」を入手したとして
ニフティーのモデムレンタルのみ解約はできないのではないですか?

とにかく、他社のモデム、ルータなどを購入する必要がないほど
レンタル契約をしていることだけは認識してください。


> 実は無線LANの契約はしていますが以前他社を利用して回線が不安定だったのでケーブル接続しています。
> でもやっぱり無線でテストしてみようと思い、どうせ長く使うなら(レンタル料が月に1,160円)モデム本体ごと購入してしまおうと思ったわけです。
> ところが大きな勘違いをしていることに気づきました。
> モデムと無線ルーターと両方設置しなければならないってことです。
> 無線LANルーターはモデムと一体型だとずっと思ってました!
> ・・ってことは今レンタルしている富士通製モデムはLANカードをモデム本体に挿すだけだから一体型?!
> 無線LAMと一体型のモデムは販売してるんでしょうか?
>
> 【環境】@ニフティ ADSLニュースタンダードコース(ACCA) 50.5M
> ADSL「ベストエフォート型」レンタルモデム:富士通アクセス製 FA11-W5 無線LAN契約済み+本体用カード1枚付
>
> 速度は上がり2Mbps下り0.1Mbps かなり遅いですね。
>

投稿時間:2006/09/13(Wed) 14:47
投稿者名:りえこ
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^2: 無線LANとモデムって/一体です!
ご回答ありがとうございます。
このモデムを使ってカードを購入するのが適切という事ですね。
そうします、PCはカードもUSBも使えます。

NTTの回線距離は1000mくらいですので他になんらかの原因があるのでしょうね、昨日から突然に切れるようになってしまったのでニフティーに接続を安定させて速度を遅らせるという調節を頼みました。

投稿時間:2006/09/13(Wed) 15:33
投稿者名:NTT
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^3: 無線LANとモデムって/一体です!
機器については解決したようですね!

たいへんすばらしい機器をレンタルしているのですから
有線での速度は下り20Mbpsは出てもよい距離のようです。

NTTの路線情報開示システム(NTT東日本の場合)
https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/home/index.jsp
NTTの路線情報開示システム(NTT西東日本の場合)
https://lios-web.nttwest-lineinfo.jp/LiosApp1/home/index.jsp
にて損失を調べてみてください。
おおよそ 20 dB(デジベル) 程度ではないでしょうか?

あとはニフティーに、こんな速度では解約しますよー!
くらいのことを云って現地に来てもらうことも考えた
ほうがよいくらい、現段階は遅いですものね!

> NTTの回線距離は1000mくらいですので他になんらかの原因があるので

投稿時間:2006/09/13(Wed) 17:37
投稿者名:あんこえび
Eメール:
URL :
タイトル:
どうでもいいけど。

下り100Kbps
上り2Mbps

なのが面白いね。貴方の性格がもろにでているようね。

投稿時間:2006/09/14(Thu) 09:12
投稿者名:りえこ
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: どうでもいいけど。
>
> 下り100Kbps
> 上り2Mbps
>
> なのが面白いね。貴方の性格がもろにでているようね。

意味がわかりません、ストレス溜まっているのですか?あなたはきっとこういう書き込みばかりしているのでしょうね。

投稿時間:2006/09/14(Thu) 10:05
投稿者名:夢精
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^2: どうでもいいけど。
> >
> > 下り100Kbps
> > 上り2Mbps
> >
> > なのが面白いね。貴方の性格がもろにでているようね。
>
> 意味がわかりません、ストレス溜まっているのですか?あなたはきっとこういう書き込みばかりしているのでしょうね。

マジですか?マジで意味がわからないのですか?
人を批判する前に自分を見つめてみよう
通常ではありえない数値ですよ
逆さまならありうるけどw

投稿時間:2006/09/14(Thu) 10:51
投稿者名:
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^3: どうでもいいけど。
> > > 下り100Kbps
> > > 上り2Mbps
> 通常ではありえない数値ですよ
> 逆さまならありうるけどw

アッカ・ネットワークス 下り速度 最大47Mbps 上り速度 最大3Mbps
回線状況が悪ければ、充分有り得る話。
http://www.nifty.com/setsuzoku/whole_adsl/news/whole_adsl_040806.htm

【人を批判する前に自分を見つめてみよう】

投稿時間:2006/09/13(Wed) 21:26
投稿者名:NTT
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: このサイトへのちゃちゃ入れについて
投稿者が無線LANを導入したいとう希望をこのサイトに
相談し回答を求めた姿勢に対して、このサイトの存在価値
を理解し真剣に回答、アドバイスをなさった方がどれほど
いたのか?・・・・・

比喩し、冷やかし・・回答(怪答!?)などするなら
このサイトへアクセスする・・・ナーーーー!

以前・・・このサイトも  腐ったナー との意見もあったように

素人が・・・チョット PC 囓って 知ったような 振りして
相談に 乗った ような 無責任 サ で 書き込んで・・・
ほんとに まったく いい加減 大人 になれよー!

ホントの 大人 以外 は このサイト に 来るなー!

大人 って 年齢 では ないよ!

生きるスベを 持った 人間 って こと だよ!

別に 適正な 書き込み できれば 人間 でなくても いいんじゃ
ないかー! 犬だって 猫だって チンパンジーだって もっと
真剣に生きている・・・ましに生きている・・・ようだ

ほんと 恥ずかしい 書き込み(記録・・・人間?の記録?) するなよー!

このカキ込みに対して・・・さらに 無用な意見を 書く 人間が
出てくると 思うと 情けない 気持ち を 持つけど 真剣に
この場で相談する人・・・人・・・人 がいるのだから・・・・

邪魔するのだけは・・・やめて くれー!

投稿時間:2006/09/14(Thu) 09:30
投稿者名:りえこ
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^2: このサイトへのちゃちゃ入れについて
私も荒らしたりしているのはいたずら好きの子供だろうなって思ってます。大人がくだらない書き込みはしないでしょうね。
NTTさんみたいな親切な方もたくさんいるからこの掲示板を頼りにしてる人がいるんです。
言うことは厳しくてもきちんと教えてくれたり、とても詳しく教えてくれたり皆さんのやさしさを感じます。
子供のいたずらも私は気にしませんが気にする方もいるでしょうしやめてほしいですよね。